iStay

自然とともに自分らしく!

*

田舎で歩かないのはなぜ?都会ではウォーキングが流行りなのに・・・

   

ウォーキングが流行ってます。

2014年のレジャー白書によると「野外散歩、ピクニック、ハイキング、ウォーキング」が順位を上げており、「歩いて楽しむ」人が増えているようです。

ウォーキングは大好きで山手線内とか横浜、鎌倉、逗子あたりをよく歩きます。

先日も神楽坂〜有楽町〜銀座〜築地と歩いていたらスマホの歩数計で約2万歩歩いてました。

久々に神楽坂に行きましたが「Dolce Vita」というイタリア食材、とくにチーズ、ワインなどを店内のあちらこちらで試食、試飲ができるショップがあり、「これっいいっ!」と思える新しい出合いがありました!

2015092688
都会のウォーキングはこの新しい出合いがあるから楽しいんですよね〜

ウォーキング効果は健康にはもちろん認知症予防などにもいいようですから、いい習慣として定着させたいものです。

こんな感じで東京や横浜などでは歩いていて楽しいんですが、田舎に行くと不思議にあまり歩かなくなるんですよね。

わたしは田舎と東京でほぼ人生の半分ずつを過ごしているので、両方のいいところ、よくないところが実体験としてよくわかります。

そこで、田舎ではなぜ歩かないのか?自分なりにまとめてみました。
 

田舎で歩かない理由

田舎ではトレッキングのときなどは、もちろん結構歩くのですが、普段の生活ではあんまり歩きません。

その理由や背景はというと・・・
 
①田舎ではスーパーなどの目的地までが歩くには遠すぎて車を使う車社会であること。

f3f6bf6f793fea2cfdf7e881830157d0_s

東京のように5分おきに電車やバスが来ないですからね。

どこに行くにも車が大活躍です。駐車場も無料のところが大半ですしね。

車がないとホント不便で行動範囲が狭まります。

②東京など街を歩いているとおしゃれなカフェ、ショップ、人に出会えたり、新しい何かを発見できるので歩いていて刺激的で楽しいんですよね。

404728cbb5a64b4adae9b9b288e6760a_s

”刺激を感じる”ってことは、結局、自分の興味ある新しい情報との出合いなのかなぁ〜と思います。

一方、田舎は大自然が素晴らしいんですが、景色が歩いても歩いても単調で刺激が少ないように感じます。

ですから田舎では絶景スポットまで車で行って、そのスポット付近を少し歩く感じになるんですね。

 

③田舎では「手入れ」されているものが少ない。

「手入れ」って、わたしの解釈ですが文字どおり「人が手を入れる」ことであって、自然や人やモノに対して人が「こんな風にしたい!」という意識をもって整える、デザイニングすることだと思うんですね。

一番いい例がパリの街なみです。

パリって街自体、人の手が、意思が、入っていて芸術的で見ていて歩いていて楽しいんですよね。

まるで美術館の絵画を観るようなかんじで・・・

609a6643a3a7cfa726319e72816ad2cb_s

また別の例でいうと

万人が振り返るようなどんなにきれいな人でも、起きたばかりのボサボサ髪で顔も洗わず、汚れた服装で全く手入れされていなければ、魅力がなく誰も振り向きもしないですよね。

ですから「手入れ」されているということは、人が意思をこめて整えているということになり、「その人の思いを感じる」ってことになると思うんです。

もちろん手つかずの壮大な自然の美しさも数多くあるんですが、日常生活圏では手入れしないと草ぼうぼうの見ていて楽しくない情景が多いのかなぁと感じます。

 

④住んでいる付近の自然に慣れて新鮮味がなくなる。

また先ほど田舎では景色が単調と書きましたが、最初は美しい景色に感動したしても何日か経つと、それが当たり前になり感動もなくなってきます。

これは都心で眺めのいい高層マンションに住んでいても1週間もすれば飽きてしまうのとの同じ現象ですね。

ただ都心の場合、街並が常に新しいショップなどができて変化していきますから、新しい発見ができて楽しいんでしょうね。

 
⑤田舎で外を歩いていると目立つんですよね。

もちろん場所にもよるんですが、外を歩く人がほとんどいない中で一人だけ歩いているとメチャクチャ目立ちます。

車で通りすぎた友達や知人から後から「○○歩いててどこに行くとこだったの?」とか聞かれたりするんですよね。

人にいつも見られるのって何か嫌な感じがしますからね。

まぁこれは人によってそう感じないのかもしれませんが・・・

 

ですから田舎でもところどころに自然と調和したデザインされたカフェとかガーデンテラスとかがところどころにあるとウォーキングも楽しくなるんだと思います。

ab4925e3979a93ae55dc9d6447f9cf79_s

人が少ない=採算が成り立たない=魅力的なカフェ、ショップが出来にくい

このジレンマを田舎ならでは自然を活かした何かデザイン力で解決していきたいものです。

Sponsored Links

 - 健康