iStay

自然とともに自分らしく!

*

全国道の駅ランキング&これがあったらいいのにベスト5

      2015/10/05

2015092810

道の駅って全国に増えてきましたね!

2015年4月で全国に1059ヶ所登録されているようです。

この道の駅の始まりは1993年で当初は103ヶ所だったそうです。

道の駅の魅力といえば

産直品が「新鮮、おいしい、安い、地元にしかないものがある」ってとこでしょうか?

けれど実際はまわりのスーパーと比べてあまり安くはないかな〜って印象はあります。

全国約1000ヶ所もあれば、いろんな特徴を持った道の駅があり、人気のあるところないところ様々なんでしょうね。

そこで全国で人気ベスト10を調べてみました!

トリップアドバイザーによる「行ってよかったベスト10、2015年版」です。

道の駅ランキングベスト10

1位 道の駅 いなかだて(青森県)

2位 道の駅 但馬のまほろば(兵庫県)

3位 道の駅 むなかた(福岡県)

4位 道の駅明治の森・黒磯(栃木県)

5位 道の駅許田 やんばる物産センター(沖縄県)

6位 道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場(愛媛県)

7位 道の駅 あかばねロコステーション(愛知県)

8位 道の駅いとまん(沖縄県)

9位 田園プラザ川場 (道の駅)(群馬県)

10位 道の駅 くるめ(福岡県)
 

ベスト3の人気の秘密

■道の駅 いなかだて
2015092802

いなかだての魅力は何といっても田んぼアートではないでしょうか?

第2会場で200円払って見るんですが、近くで見るとスケールが大きく圧巻らしいですね。

スターウォーズや高倉健さんやその時々でいろいろと変わるようです。


 
■道の駅 但馬のまほろば(兵庫県)

但馬の玄関口にあり、古墳時代の古代政庁をモチーフとしたデザインの建物が特徴のようです。

隣には朝来市埋蔵文化財センター「あさご館」があり、古代の生活を学べるんですね。


 
■道の駅 むなかた(福岡県)

九州で一番売上のある道の駅らしいです。

玄界灘で朝獲れたての新鮮な魚介類が特徴で、開店前から人が並び、お昼前には売り切れてしまう人気ぶりだとか・・・

道の駅これがあったらいいのにベスト5

全国ランキング上位にくるものは、やはりその道の駅なりの特徴がありますね。

わたしが道の駅に望むものベスト5は次のとおりです。
 

①やはり、産直品が新鮮、おいしい、安いです。これが何よりの魅力です。

 

②次にくるのがフードコートでちょっとずついろんなものが食べれること。

 地元の特産品を一口ずついろんなものが食べれるといいですよね。

 よくありませんか?

 食べたいものが3つほどあってどれを選ぶか迷ってしまうようなこと・・・

 こんなとき3分の1ずつ3つとも食べれるといいと思いませんか?

 例えば1食分が600円だとしたら、3分の1価格は250円と割高価格でも3種類を750円で楽しめた方が断然いいと感じてしまいます。
 

③買ったものをその場で調理してもらえて、できたてを食べれること。

 とくに地元特有の料理でしたらレシピももらえればいいですよね〜
 

④アウトドアでも飲食できること

道の駅は毎日常設型ですから屋根のある施設の中で買物したり、食べたりって重要ですけど、天気のいい日など、また景色のいいところはアウトドアで買ったり、食べたりできるとなおいいですよね。

ハワイの”kCCファーマーズマーケット”のような雰囲気っていいですよ。


 

⑤バーベキュー施設があること

買ったものをその場で手ぶらでもバーベキューで食べれるとおいしいし、賑やかな場所になります。

 

道の駅もより自然をシンプルに活かした形で居心地のいい場所になるとより楽しめそうです。

Sponsored Links

 - 地方