iStay

自然とともに自分らしく!

*

キャンプで映画をスマホを使って楽しむ簡単な方法?

   

キャンプの楽しみ方は無限大、といっても決して過言ではありません。

そこにある物を利用して、できるだけ少ない荷物で野性味あふれるキャンプをする人もあれば、大きな車にたくさんの荷物を積み込んでベースキャンプのように快適に楽しむ人もいるでしょう。

その人の好みでいろんなスタイルで楽しめるのも、これほどたくさんの人にキャンプが愛される理由のひとつかもしれません。

2015101826

さて、キャンプの新しい楽しみ方として特に映画好きの方や家族連れに提案したいのが、モバイルプロジェクターとスマートフォンを利用しての映画鑑賞です。

スマホって便利ですね〜

今どきは大きなプロジェクターでなくても、スマホ用の手のひらサイズのコンパクトなプロジェクターがありますから、これを用意するだけでどこでも気軽に映画鑑賞ができます。

星空の下、木々のそよぐ音や虫の声を聴きながら映画を見れば、家族や仲間との距離もぐっと近くなるし、思い出深いものになること間違いなしです。

ここでは、キャンプで簡単に映画を見る方法をご紹介します。

◆アンドロイドで映画を見る

“Google Play”を利用すれば、今すぐ簡単に映画を見ることができます。

“Google Play”をひらいて、映画カテゴリーに移動して観たい映画を選びます。

購入は¥980~、レンタルは¥300~という手軽さです。

レンタルは30日以内、また視聴開始後は48時間以内に再生しなければなりません。

さらに、視聴するためには”Play Movie”という専用アプリも必要ですが大抵は初期設定でインストールされているようです。
 

◆iPhoneで映画を観る

iPhoneではiTunes Storeからレンタルすると簡単です。

料金や視聴期間などはアンドロイドとほぼ同様です。

レンタルした映画は「ビデオ」アプリにダウンロードされ、有効期間を過ぎると自動的に消去されます。
 

◆モバイルプロジェクターとスクリーンを用意

2015101827

スマートフォンの映像をスクリーンに映し出すプロジェクターは、各社さまざまなものが発売されています。

デザインも多様ですし、映像のサイズも最大65インチまで映し出すことのできるものまで、機能も粒ぞろいです。

ひとつ持っていれば、仕事でのプレゼンなどにも役立つでしょう。

スクリーンは、テントやタープにそのまま映し出してもいいですし、もっと本格的にしたければテントやタープのポールを支柱にして白いシーツなどを引っかけたら、ずっと観やすくなるでしょう。

映像のサイズが小さければ、ハンガーにかけた白いTシャツを木にぶらさげてそこに映し出すのも趣があって印象深いものになるでしょう。

◆マナーについて

キャンプ場などでは、静かに過ごしたいという人もたくさんいます。

映画の音や映像の光を不快に感じる人も、当然いますから配慮が必要です。

また、音楽などを制限しているキャンプ場もありますから事前に問合せをしてから映画を楽しむようにしましょう。

比較的大きな映像を映し出したり、大人数で楽しむ場合は、シーズンオフを狙うとか河川敷などキャンプ場以外の場所も検討してはいかがでしょうか。

2015101828
 

◆まとめ

以前に比べるとモバイル機器は格段にお手頃になり、機能も充実しています。

またキャンプ場も電源つきのサイトがあったりして、楽しみ方は自由度を増しています。

けれども、ご近所と壁1枚さえもなく接しているキャンプ場では、近隣への配慮は普段の暮らしより一層必要になります。

せっかくのキャンプで、他人から眉をひそめられるような行為だけは避けたいものですね。

Sponsored Links

 - アウトドア