iStay

自然とともに自分らしく!

*

ドライブに音楽はつきもの!田舎でのおすすめはコレ!

      2016/08/29

今日は海の日。

IMG_6770 (1)

久々にいい天気で、絶好のビーチ&ドライブ日和でした!

田舎に移住してきて半年、なんかドライブが楽しくなかった・・・

「何なんだろう?」

「この高揚感のなさは??」

その原因が今日わかりました。

 

それはドライブの時の”音楽”だったんです。

ドライブの音楽って、どんな感じで楽しんでるでしょうか?

以前は10連ほどCDを搭載して好きな音楽を聴いたり、MDを聴いたり・・・

CDだと車の振動、衝撃で音飛びしたり、傷がついたりしていたものです。

わたしの場合、好きなミュージシャンがいて、CDを買っても、そのCDの中で、今聴きたい曲って2、3曲だったりします。

Chirihama_nagisa_driveway

そんなこともあって、晴れた日のドライブセレクトミュージックとか、夜のしっとりセレクトミュージックなど編集して聴いたりしていた時期もありましたが、そういうのもそのうち飽きてきて何か面倒臭くなって、最近はもっぱらカーラジオのFM任せでした。
 

東京にいた頃は、よく j-wave、FM yokohama、Tokyo FM、Inter FMなどをドライブ時のBGM代わりに聴いてました。

今日のような「海の日」などの祝日には、そのテーマに合うセレクトされた音楽が流れ、心地いいんですよね〜

CMなども比較的雰囲気を壊さないようにアレンジしたものが多く、ドライブの脇役として存在感が大だったんです。

もちろん比較的よく聴くJ-waveでも好きでない曲やコーナーもありますので、そんな時は他の局にチェンジしていたものです。
 

田舎ではテレビのチャンネルも少ないのですが、FMも民放はだいたい1局のみで選択の余地がありません。

田舎で都会と同様にFMを聴いていると、自分の好みでない演歌や懐メロが流れたりして、その時のドライブの気分に合ってないとガックリ、テンションが下がるんですよね〜

都会でのドライブ時にはFMのBGMとしての効果のありがたさは全く感じてなかったんですが、移住してからのこの半年間、ドライブがあまり楽しく感じられなかったのは、この音楽が自分の趣味に合っていなかったからだと気づきました。

最近の音楽はデジタル音楽が主流ですので、持っているiphoneとかipodに音楽を入れて、カーオーデイオにつなげて聴けばまだよかったんでしょうけど、カーオディオとiphoneをつなげるのは何がいいんだろう?

BluetoothとかFMトランスミッターなど、いろいろある中で調べるのも面倒で手つかずじまいでした。

ところがつい最近、「カーナビについているオーディオ」にAUX端子用の穴があることを発見しました。

AUX端子が付いているということは、「iphoneのイヤホーンの穴とAUXケーブルでつなげれば、iPhoneで聴ける音楽が聴ける!」

DSC_0569

DSC_0569

AUXケーブルなら家の中にころがっていたんじゃないかと思い、ちょっと探しても出てこなかったので100円ショップに行きました。

最近の100円ショップはスマホ関連のアクセサリーも結構充実しているんですよね。

で、100円ショップにたぶんあるだろうと思い、行ってみると、やはりありました。

100円ショップ、超便利ですね!

なんと長さが調節できるコードリールのもの。

IMG_6777

「これなら音質が多少悪くても100円なので最悪買い替えればいいや」と思い、買ってみて早速カーオーディオにiphoneを接続して聞いてみると全然OKでした!(もともと車の中でのオーディオ、音質にこだわるタイプでないので)

さてiphoneで何を聞くか?ですが、そこで登場するのが「Radiko」です。

インターネットで全国のラジオが聞けるものですが、iphoneにRadikoのアプリをインストールして、月々350円(消費税別)にて有料会員になると首都圏のFMが聞けます。

ということで、海の日の今日はドライブでの”初Radiko”の出番でした。(自宅ではPCで聴いてました)

今日は湘南をテーマにしていたFM Yokohamaやj-wave、Tokyo FM、Inter FMを切り替えながらドライブのBGMを楽しみました。

久々の快晴のおかげもあり、ドライブも楽しく、自分の趣味に合うFMの存在のありがたさをしみじみ感じました。

iphoneを通してインターネットから音楽を聴けるということはyoutubeの音楽も聴けるということです。

これはありがたいです。

お気に入りの曲を検索して即聴くこともできますし、最近は「ラウンジミュージック」、「サマーソング」などテーマごとに編集している動画も多くありますから、仮にFMが合わない番組のときもyoutubeで代替えできます。

あと洋楽好きな方にはAFNも流行りのものが聴けるのでオススメです。

以上、わたしの場合ですが田舎でのドライブにはRadiko、youtube、インターネットラジオが大活躍しそうです。

もちろんローカルのFMも番組によっては地元ならでは情報が得られるのでうまい使い分けがポイントかなと思います。

Sponsored Links

 - ライフスタイル