iStay

自然とともに自分らしく!

*

庭の雑草対策は?刈った雑草はどうする?

   

芝生の庭付き戸建てに引越して初めての夏を迎えました。

「芝生の庭っていいな」と軽い気持ちで戸建てを借りたんですが、雑草のすごいこと、すごいこと!

IMG_67750008

ある程度は、雑草の対策、処理は必要かなと思ってましたが、暑い夏にまさか週1回ペースで芝刈りしなければならないとか・・・

想像すらしてませんでした。

別に芝生の庭が欲しかったわけではないんですけどね。

そもそも庭の雑草対策って、どんな方法があるんでしょうか?

今まで、ほとんどマンション暮らしでしたので全然関心のない分野でした。

この際ですので、ちょっと調べてみました。
 

庭の雑草対策

庭の雑草対策としては基本的に抜くか、枯らすか、防ぐかであり、次のものがあります。

①こまめに引き抜く。

11421942_624

一番基本的な方法です。

根っこから雑草を引き抜くのですが、地面が固いと引き抜きにくいので、雨の日の翌日、地面が柔らかい時に引き抜くのがオススメです。

ただし、雑草の数が多すぎる場合、取り掛かる前に戦意喪失しそうです。

 

②草刈機で刈る。

IMG_6771 00

わたしの場合、一番これが現実的な対応方法かなと思います。

幸いにも町内会で電動草刈機を貸し出ししてましたので、それを借りて草を刈りました。

ただ、この欠点としては6〜9月はすぐに刈った雑草が伸びてしまうので、綺麗な状態を維持するには1週間に1回ほど草刈りしなければならないことです。

 

③除草剤を使う。

まわりの方に雑草対策を聞いてみると、多いのが除草剤を使う方が多いです。

ただし除草剤の場合、人体やペットなどに与える影響が心配ではありますが・・・

除草剤もいくつか種類がありますが、大まかに次のような種類があります。
 

選択性除草剤か非選択性除草剤

●選択性除草剤は、雑草のみを対象に枯らすことができ、芝生の雑草を除草するときは、選択性除草剤を使用します。

●非選択性除草剤は、すべての草花や野菜を対象に枯らしてしまいますので、まわりに飛び散らないように注意が必要です。
 

茎葉処理剤か土壌処理剤

●茎葉処理剤は、薬剤が茎や葉から吸収されて枯れていきます。

●土壌処理剤は、雑草の発芽する前や発芽したてのころに散布し、土壌表面に薬剤が残って雑草の根や芽に効いて枯れていきます。
 

④砂利、石、タイルを敷く。

maxresdefault02

砂利、石、タイルなどを敷くことによって、太陽光を遮り、雑草が生えなくなります。
 

⑤雑草防止シート

maxresdefault01

防草シートを敷くことによって、太陽光を遮り、雑草が生えなくなりますが、ただし防草シートは見た目がよくないので、この防草シートの上にウッドデッキやタイル、砂利を敷くのがオススメです。
 

⑥塩水をまく

3.5%程度の濃度の塩水をまくことは雑草を枯らす強力な効果がありますが、土に塩が半永久的に残るのでその後、植物が生えてこないというリスクがあります。

 

⑦熱湯をかける。

雑草の根元に熱湯をかけて枯らす方法ですが、広い場所ですと熱湯を沸かし、かけていく手間がたいへんそうです。

 

⑧太陽熱処理

透明マルチシート(ビニール)を土の上に敷くことによって、強烈な太陽の熱で土の中の雑草や害虫を駆除する方法です。

夏場ですと、晴天が続くと1週間ほどで効果が表れるようです。
 

刈り取った雑草はどうする?

わたしの場合、電動草刈機で雑草を刈っていく方法ですが、刈った後の雑草が結構な量になります。

1ヶ月も放っておけば、45Lのゴミ袋8袋分ほど溜まってしまいそうです。

この刈った後の雑草を集めて処理するのも炎天下では結構な作業になってしまいます。

この作業を少しでも軽減するために刈った後、すぐに集めずにそのまま刈ったままにしておきます。

IMG_6774 0011

翌日も晴れていると、刈った雑草は枯れて水分が抜けてますので、それを夕方に竹ぼうきで集めて、ゴミ袋に入れて処理しています。

刈った雑草を集めるのも面倒なものですが、そのままにしておくと、病害虫が発生する元になるようですので、きちんと掃除した方がいいようです。

または刈った雑草の枯れ草は、場所を確保して一箇所にまとめておくと堆肥になるようですので、堆肥にして家庭菜園などに利用する手もありますね。

Sponsored Links

 - 住まい