iStay

自然とともに自分らしく!

*

radikoラジコのタイムフリーは超便利!FM番組マイベスト3はコレ!

   

地方にいると、困ることの一つがFMの選択肢が少ないこと!

地方は車に乗る機会が多いので、ドライブの際のミュージックって大事なんですよね〜

dal-664751_960_720

特に長い時間のドライブ時にはお気に入りのミュージックが流れる、流れないで全く気分が変わってしまいます。

好きな曲を購入して聞けばいいんじゃない〜と思うかもしれませんが、それはごもっともなことなんですが、最近、そういうのが面倒になってきました。

好きなアーテイストのアルバムも好きな曲、そうでない曲もあるし、曲をいろいろセレクトしても、それも飽きてきたり・・・ってないですか?

 

 

そんな時、FMは重宝するんですよね。

最新の流行のミュージックやいろんな情報が聞き流せますから。

地方でもインターネットのradiko(月々350円税別)で全国のラジオを視聴できます。(エリアフリー)

今までエリアフリーで全国のラジオが聴けるだけでも、大助かりだったんですが、最近「タイムフリー」という機能もradikoに加わりました。
 

radikoのタイムフリーって?

241922682_624

ラジコのタイムフリーって、一部を除いて過去1週間以内に放送された番組を聴くことができるんです。

聴取可能時間が3時間とか制限はありますが、これは便利ですよ。

聴きたい番組だけど、用事があってどうしても聴けない・・・

また好みでないラジオ番組しかない時に、代わりに何か聴くものがないかな〜ってとき・・・

「1週間以内の自分な好きな番組」を自由にセレクトして聴くこともできますから、たいへん重宝します。
 


 

FM番組マイベスト3

ちなみにわたしが今FM番組で気に入っているベスト3は次の3番組です。

やはり、曲のセレクトもそうなんですが、DJのパーソナリティーが自分に合う、合わないが大きく影響します。

ですから、番組というより、DJのパーソナリティーによって、わたしの場合、選んでいるような感じがします。

speaker-691002_960_720

①jwave
ACOUSTIC COUNTY

月〜木 14:00-16:15
DJ 坂倉アコさん

アコさんのなんか、ヘルシーな軽快な感じがgood!です!

坂倉アコさんは横浜生まれで、高校卒業後、カリフォルニア州のカレッジにて英語、ブロードキャスティングを学び、 帰国後、2007年ミス・ユニバース・ジャパンファイナリストに選ばれたそうです。

その後は、「FOX BACKSTAGE PASS」にて数多くのハリウッドスターにインタビューしたり、女優をしたり、jwaveのナビゲーターをしています。


趣味は YOGA、音楽ライブ鑑賞、映画鑑賞とのことです。
 
②jwave
SEASONS

土 12:00-15:00
DJ マリエさん

マリエさんの語り口とファッションなどの最新情報がいいですね。

マリエさんは東京都出身でモデルとしての10歳頃から活動をスタートし、「ViVi」の専属モデルやTVでのタレント活動など、多方面で活躍しています。

2011年にはニューヨークの名門パーソンズ美術大学に留学し、ファッションを学んだそうです。

今ではファッション専門学校での講師活動やファッションウィーク東京にてオフィシャルアンバサダーに就任など多方面で活躍し、アート・ファッション・カルチャーに深い関心を持ち、趣味は映画、音楽、ギャラリー巡りだそうです。

 
③inter FM
iHeart Hawaii

土 08:30 – 10:00
DJ 南美布さん, Lanai Taburaさん, Willさん

美布さんのバイリンガル感とハワイの最新情報と音楽、ハワイアンブリーズを感じるところが魅力です!

南美布さんは1975年から84年にかけてニューヨーク州で暮らした後、上智大学2年の時にDJコンテスト入賞をきっかけにラジオでのDJ活動をスタートしたそうです。

1994年から10年間、ナビゲーターとして数々の番組を担当したり、CMナレーション、コラム、インタビュー、イベント司会など幅広く活躍しています。

2005年にはスペイン語を身につけるため一年間スペイン・マドリードへ留学し、スペインを始めヨーロッパ中を旅ているうちに写真への興味が高まり、写真の世界を楽しんでいるとのことです。

 
この他にも

●jwave
POP UP

月 09:00~11:30 / 火 09:00~11:30 / 水 09:00~11:30 / 木 09:00~11:30
岡田マリアさん
 
●jwave
ZAPPA

日 5時〜6時
DJ 前田智子さん
 
なんかも好きですね。

以前は土曜21時からのショーンKさんのJ-WAVE『MAKEIT21』もよかったんですけどね。
 

最近はBGMとしてyoutubeなどでもテーマごとにセレクトした音楽がありますが、FMの場合、DJのちょっとしたトークや流行の最新情報などが盛り込まれているのが魅力に感じます。

地方はテレビの局数が少なかったり、書店に本の種類、奥行きが少なく、ネット以外の情報格差はまだまだありますから、FMからの何気ない情報が新鮮で役に立ちます。

これからFMもオンデマンドで聴きたいときに聴きたい番組を聴けるようになるのかもしれませんね。

いずれにせよ、心地よいナビゲーターの存在って、BGMの中で大きな存在だな〜と改めて感じます。

Sponsored Links

 - ライフスタイル